SCRATCH SCRAP

Twitterと読んだ本の記録です。

3月13日のツイート

【さりげなく「前提」を使う】
「あなたは気づいていますか?周りの人に愛されていることに」「気づいているかどうか?」を聞かれていることになる。「周りの人に愛されている」が前提となり、受け入れやすくなる。「あなたは周りの人に愛されていますよ」より受け入れやすい(マンガでやさしくわかるNLPコミュニケーションより)
23:14

【つぶやき】
青色申告で右往左往した私ですか、これは、たんに自分の頭がアホなだけ。かしこい方が申告で何故苦労するかというと、毎日収支を〆ないからではないだろうか?
経費は、頻繁に発生するし、なけりゃないで、今日はゼロって書くように心がけよう……今年は。
23:05

【キャッチコピー】
具体性=あなたの商品やサービスを手に入れたらどうなるのか?
22:14

【キャッチコピー】
例えば、『たったの7日でTOEICのスコアを100点アップ』という文言を見ると、多くの人は、「一日何時間勉強したの?もしかしたら1週間缶詰状態??」と、無意識に結果を得るために払った対価を考える。そして「結局、自分には無理なんじゃないか…」と不安になり、やる気をなくす。(バカ売れキャッチコピーをサクサク作れるプロ直伝の4つのテクニック)より
20:14

【レシピ】
ツナ&チーズがとろけるホットサンドhttp://cookpad.com/recipe/899389
17:44

 

私(わたし)たちの屋根に降る静かな星 (ハルキ文庫 に 7-1)


【読んだ小説】
「ありがとう」桜庭が、低い声で言った。住んだ声を耳にして、りりかはミントの葉が乗った上等のレモンシャーベットを思い描く。レモンシャーベットは、りりかの身体の中に入ると、液体になってひんやりと流れていった。(私(わたし)たちの屋根に降る静かな星 (ハルキ文庫 に 7-1)より)
01:22


【読んだ小説】
胸が、ひどく痛んだ。胸の中央の骨の奥に大事な器官があるのだとわかる、深刻な痛みだった。(私(わたし)たちの屋根に降る静かな星 (ハルキ文庫 に 7-1)より)
00:31

【リツイート】
科学に佇む一行読書bot@endBooks
”1カ月後に患者が「良くなった」と言うか否かを最も正確に予測する唯一の要素は、初回の診察で病状を説明する自分の話を「医師が十分に聞いてくれた」と患者が言ったかどうかだった。”http://sciencebook.blog110.fc2.com/blog-entry-332.html『プラシーボの治癒力 心がつくる体内万能薬』H・ブローディ
22:58