SCRATCH SCRAP

Twitterと読んだ本の記録です。

3月21日のツイート

【気配りビジネスス術/Web引用】

まずは自分なりの「マイルール」を作りましょう。
「この人、気がきいているな」と思わせるサンキュー・メールの送り方|「気がきく」人がやっていること|ダイヤモンド・オンライン


【サンキューレター/Web引用】
1.必ず「ありがとうございました」と言ってから別れる
2.始業時間15分前に、前日お世話になった人に、「サンキュー・メール」を送る

「この人、気がきいているな」と思わせるサンキュー・メールの送り方|「気がきく」人がやっていること|ダイヤモンド・オンライン




【書く/書籍引用】

私にとって大事なのは、書く材料よりも「書いている最中にあらたに生み出される想念である」
(『いますぐ書け、の文章法 (ちくま新書)堀井憲一郎


読むのは、また書くためだ。読まないと書けない。人の文章も読まないといけないけど、自分の文章も読んで、読んで、また書く
(『いますぐ書け、の文章法 (ちくま新書)堀井憲一郎



【読みたい本】




【ミニマムライフ/Web引用】

1つ新しい習慣を始める代わりに、1つやめるということで、プラスマイナスゼロ。精神的にもラクです。
早起きの常識を覆したら、毎朝5時に起きられるようになったお話




【パンのヘタを“枠”に使うアイデアが秀逸!/レシピ】
この通りにやったら笑えるほど食パンが美味くなった




【ツイート】
為替110円。株価16,000円あたりか……




【タイトルの3つの型/Web引用】
①「得」を強調『明日からスッキリとした寝覚めを手に入れるための快眠法』『集中力を養う方法』
②ニュース性『2012年に大ブレイク確実のスタートアップビジネス』『4月1日にAppleが新商品をリリースします!』
③好奇心『風俗に行ったら人生が変わった』など
文章のプロ直伝!素人でもプロ並に書けるようになる5つのテクニック




【春】
白いものに惹かれる季節

ほぼ日刊イトイ新聞 - 白いもの。伊藤まさこさんと「白」をめぐる、ちいさな旅。