SCRATCH SCRAP

Twitterと読んだ本の記録です。

3月29日のツイート

【つぶやき】
おは!
06:30

Ctrl+Tab 次のタブに移動。
06:52

スタートダッシュ
ブースターとして
機動力として
19:19

いやー、僕は渥美清さんが大好きでね。あのちっこい目を細めて、満面の笑みで、甥っ子の頭撫でるところとかタマンないんですよね。
(同じトーンで)
19:19

冷たい熱帯魚 [DVD]

はい。私が殺しました。あいつは表面はヘラヘラして愛想がいいから、人にすかれてますけど、なあに、一皮むけば悪魔のように残忍で抜け目のないやつですよ。だから私が殺してやりました。
(でんでんさんの口調で。)
21:43

正義の白シャツ。レジスタンスの黒シャツ。どっちつかずの苦悩の国防色。
21:46

遠くの空に消えた[レンタル落ち]

自分のフィールドで存分に遊ぶ。これは、極楽です。
22:13

ほぼ3か月、スランプ。ちょっと抜け出せたでごたえが嬉しい春!
22:15

Kiss in the dark――。君は、暗闇でくちづけをして、走り去ってしまったね。
22:49

ああ! ウォーキングで足りないぶんを、歌いながらダンシングでカロリー消費している夜。
22:50

モンスター、この私の可愛い人から、ピースの名コントへと思いを馳せる。
22:53


メモ
単四電池を買うこと
19:41


書く/引用】

キーワードの中でも特に「数字」と「固有名詞」は、迷わず記録しています
(鹿田 尚樹 『大事なことはすべて記録しなさい』より)


【書く/引用先不明】

難しい表現は簡単なものにかえる
難しい表現は控える
表現が難しいときは、普通の動詞+擬音語や擬態語。
「たっぷり用意する」「ふんわり香る」「しっとりするまで」などの比喩を使う。
「例えば、会議室として使うことができます」
「まるで光回線のようなスピードでインターネットを楽しめます」


【書く/引用】

あなたにとって大切なことは「自分オリジナルの教科書」に書き写して、持ち運べるようにしましょう。
(鹿田 尚樹 『大事なことはすべて記録しなさい』より)


【ガラクタの悪影響/引用】

・体重が増える
・お金がかかる
・先延ばしをする
・自分を恥じないようになる
・人から尊敬されない
http://bukupe.com/summary/7774


【10分で「強い長文けをつくる技術/引用】
●読後感をよくする「フィニッシュ」をつくる
出だしに使ったものと同じ「強いコトバ」を最後にも使う(略)まったく同じ「強いコトバ」を使うべきかというと、それでもいいし、ちょっとアレンジしてもいいです
(佐々木圭一『伝え方が9割』より)


街を歩いていて、聞こえてきたコトバ
美味しさをたっぷりと楽しんでくださいね


【ラジオから聞こえてきたコトバ】
考えることを書け。文字にしないと考えられない。(齋藤孝


書く/リツイート】
140文字でわかるビジネス本@140biz
人間は言葉にしない限り概念をまとめることができない。絵や図はイメージをつかむためには有用だが、概念をきっちりと定義するのは言葉にしかできない技だ【イシューからはじめよ】