SCRATCH SCRAP

Twitterと読んだ本の記録です。

2013-01-01から1年間の記事一覧

3月31日のツイート

【1人会議/つぶやき】 ブログは、400字くらいにまとめたい。 00:40 戦略的に使う。 何を情報発信する? 20:45【DVD/つぶやき】 デンデラ [DVD]出版社/メーカー: アミューズソフトエンタテインメント発売日: 2012/02/03メディア: DVD購入: 2人 クリック: 29…

3月30日のツイート

【殊能将之/引用】 作家の殊能将之さんが今年2月11日に死去していたことが明らかになった。49歳。 学生時代から親交があったという書評家・翻訳家の大森望が30日、ツイッターで「ミステリ作家の殊能将之氏が今年2月11日に亡くなりました。享年49。ご遺族の…

3月29日のツイート

【つぶやき】 おは! 06:30Ctrl+Tab 次のタブに移動。 06:52 スタートダッシュ ブースターとして 機動力として 19:19いやー、僕は渥美清さんが大好きでね。あのちっこい目を細めて、満面の笑みで、甥っ子の頭撫でるところとかタマンないんですよね。 (同じ…

3月28日のツイート

【仕事/つぶやき】 受注台帳をつけること。 受けた日/受注先名/内容/納期/納品日/料金/備考 【コトバ/つぶやき】 ズバリ ズバッと ドバッと ドンピシャ 【文士/つぶやき】 紀伊国屋書店で買い物をしていると、次々に作家さん自らが、新著を宣伝する…

3月27日のツイート

【つぶやき】 久しぶりに【速報】を書いた。 制限ギリギリまで、【速報】を連発できるほどの機敏性がほしい。 目指せ、即効記事!【慣用句】 ○○にとって■■は、※※の強い味方になってくれるだろう。 【タイトル】 女の子のお悩み解決 【本日の広告コレクション…

3月26日のツイート

【散歩途上にて】木蓮が、満開 【つぶやき】 スクロースせずに、一目で見えるページが見やすいな。 サイトデザインは、パッと見てわかるがポイントだと思う。 彼女なら、売れる記事を書いてくれる あの人の文章はツイストが効いていて、しゃれてるなあ 【キ…

3月25日の引用

【引用/ポジテイブ】 基本、何が何でもポジティブ。 何が起きてもポジティブ。 家族に不幸があるとか、事業で大変なことでも、全部意味を感じたりとか、次の自分に向かっていくための意味のある出来事。痛みがあったってことは、基礎体力が出来たとか、志向…

3月25日のリツイート

【リツイート/生き方】 @womenpower991 もっともっと自分自身について理解して、自分がしたい事やなりたいものが分かったら、もっと自由な感じになれると思う。 【リツイート/生き方】 家入一真@お悩み解放運動中@hbkr 後ろめたさもプライドも重荷にしかな…

3月25日のツイート

【変わる】 大きく変化させたいなら、急激に変えようとせず、小さな変化を積み重ねよう。理想に姿を何度でも変えていくことで、実現できる。 【コレクション】 インターネット広告の画像をコレクション中 【花曇り】 【SEO対策】 ページのタイトルのタグに、…

3月24日のツイート

【リツート】 家入一真@お悩み解放運動中@hbkr 点でやってきた事同士をつなげる言葉を探そう。その言葉さえ見つかれば今までやってきた点が線になり、先を示す道になる。僕はwebサービス、カフェ、ギャラリー…と何も考えずに目の前の興味のある事を形にして…

3月23日のツイート

【思春期】 今と変わらない、気難しい子でした……。母にあの娘は気難しいから……と、影で言われていて密かに傷ついていた気持ちが、だれかのツイートでスッと癒されたこと。【リツート】 濱田マサル@hamadamasaru “気難しい子でした、、、今とあまり変わらない…

3月22日のツイート

【タイトル】 毎日最大80%オフ☆【タイトル】 25歳からのひとりコングロマリットという働き方 ~仕事も肩書きもひとつじゃなくていい.~何となく、誰にも向けずに書いているものは、そこにとどまったままの文章である (『いますぐ書け、の文章法 (ちくま…

3月21日のツイート

【気配りビジネスス術/Web引用】 まずは自分なりの「マイルール」を作りましょう。「この人、気がきいているな」と思わせるサンキュー・メールの送り方|「気がきく」人がやっていること|ダイヤモンド・オンライン 【サンキューレター/Web引用】 1.必ず…

3月20日のツイート

【リツイート】 桐谷麗了子ryokokiritani@ryokokiritani しかし今の人にそういうことが起きるかというと私はそう思わない。もう身体の感受性が違うと思う。きつねが原因かは別として、自分の意思にかかわらず熱に浮かされて一晩中ぐるぐる歩いてしまい、ぶっ…

3月19日のツイート

【書く】 形を考える。 例 ●現代を舞台にして『幻魔対戦』のみたいな小説を書く ●オーヘンリーみたいに心温まる小説 ●阿刀田高のような、ひねりの効いた短編通過点を決める。通過点を最短距離でまっすぐつないだ物語は、面白くない。寄り道が多いほど、起伏…

3月18日のツイート

【書く】 全体像を示すことではない。そんなところにオリジナルは存在しない。あなたが引っかかった「なにか一つのポイント」を、その人を選んだ引っ掛かりを突破口として、とにかく徹底的に鋭くつっこんでいく(『いますぐ書け、の文章法』堀井憲一郎) 05:…

3月17日のツイート

【物語】■「けれども」というキーワード■「物事は見かけ通りではない」というテーマ【けれども】すぐれた物語には必ず、「けれども」(but)という言葉が含まれる物語を話すのに慣れていない人、あるいは下手な人は、自分の話を「そして(and)」や「それか…

3月16日のツイート

【書く】 削る作業では、自分が出る。自分は何が嫌いなのか、苦手なのか、どういう印象を持たれることを避けようとしているのか、そういう「表現におけるマイナス部分」が文章のスタイルを決める(『いますぐ書け、の文章法 (ちくま新書)』堀井憲一郎)03:39…

3月15日のツイート

嵯峨天皇785~84223:58嵯峨天皇は、源融のお父さん。【調べること】源融とディレッタンティズム【タイトル】人は見た目が9割。ブログもタイトルが、9割。【キャッチコピー】1.ターゲットを絞った2.具体性のある3.「簡便性」を強調するキャッチコピー【…

3月14日のツイート

【一度に全部を伝えようとしない】ランディングページは3つのパートから成り立つ1.キャッチコピー:ターゲットの興味を引き、中身を読み進めてもらう2.ボディコピー:ターゲットに商品を欲しいと思ってもらう3.クロージングコピー:ターゲットに実際…

3月13日のツイート

【さりげなく「前提」を使う】「あなたは気づいていますか?周りの人に愛されていることに」「気づいているかどうか?」を聞かれていることになる。「周りの人に愛されている」が前提となり、受け入れやすくなる。「あなたは周りの人に愛されていますよ」よ…