SCRATCH SCRAP

Twitterと読んだ本の記録です。

3月28日のツイート

仕事/つぶやき】
受注台帳をつけること。
受けた日/受注先名/内容/納期/納品日/料金/備考


コトバ/つぶやき】
ズバリ
ズバッと
ドバッと
ドンピシャ


文士/つぶやき】
紀伊国屋書店で買い物をしていると、次々に作家さん自らが、新著を宣伝するアナウンスが流れる。
嫌なりっ!
「文士」は過去の存在になってしまった。虚しい。
宣伝とか、自作を売る、なんてことは端から頭にないよっていう無頼な姿に、我々は憧れてきたのではないか?
サラリーマンや自営業者のように、宣伝に力をいれる作家の姿なんて、見たくないよ。買う気がなくなっちゃうよ。


誘導するコトバ/つぶやき】
詳しくはコチラ


就寝時間/つぶやき】
お休みなさい 22:57


【本日の広告コレクション

 
f:id:pandantyno:20130329095025p:plain


ラジオから流れてきた言葉たち
構造的なお遊び

おかんの仕送り型


ウェブ作成/引用】

サイトの入口から出口までお客さんが辿る道のり

お客さんがサイトに訪れるきっかけ(今回の例:検索エンジン)
     ↓
お客さんにとってのサイトのゴール(今回の例:お問い合わせフォーム)
     ↓
お客さんに見せるべきコンテンツ(今回の例:料金表)
     ↓
お客さんがサイトを去ったり次のページへ行く分岐点(今回の例:気持ちの変化)

Webサイトの開設準備や改善を楽しくするコンセプトダイアグラムとは?
コレは要チェック! ウェブコンセプトのヒントが満載です。


サイトエラーのチェック
サイトエラーのチェックはつい忘れがちなので、ここに貼っておく。
クロールエラーの使い方(Googleウェブマスターツール)


ひとり会議/引用】

◆問題解決の4ステップ
(1)いま直面している問題をすべて書き出す
(2)それぞれ「どうなればいいか?」と質問する
(3)それぞれ「どうなればそうなるか?」と質問する
(4)それぞれの答えをスケジュール帳に書き込む

1日10分のブレストであなたの夢が叶う!? 問題解決の4ステップ「ひとり会議」http://www.mylohas.net/2012/08/0127221104.html

フリーランスだから、毎日の「ひとり会議」や「ひとりブレスト」は欠かせない。意識的に、会議の時間を作るべきか……。


あとで読む/引用】
シゴタノ!価格設定で悩んだら自分の利益を一番「最後」に考える
http://cyblog.jp/modules/weblogs/11808@shigotanoさんから


【引用】

新しいフレーム/「〇分間で理解する」「評価する」という旧来の要素を組み合わせ「1分間の深イイ話」という新しいフレームに。平凡なネタも新鮮に見える。
アイデアを盗め!「パクる技術」まとめ


【書く/引用】

「社会で悪いとされてるところを無難につっこむ」のではなく「世界ではどう行ってるのかしらないけれど、私は変だとおもう(おもしろいとおもう)」というものを何とか見つけ出して、提出し続けるしかない
(『いますぐ書け、の文章法 (ちくま新書)堀井憲一郎


【リツイート】

科学に佇む一行読書bot@endBooks
『ウザい客に買わせる技術』デイブ・アンダーソンhttp://www.amazon.co.jp/dp/4484081024?tag=endbooks-22←「自分のエゴを養うのか、家族を養うのか」実践的幸福構築論。はっきりいってカッコイイ。的確なセールスノウハウ本である以上に、読後「美しい力」めいた輝くような印象が残る。

イデトモタカ@idetomotaka
【キッカケ】運は人が運んで来てくれる、という、このことば自体を否定する気はないですが、それ以上に「過去のじぶん」がくれるもの、と思うようになってきました。つまり、そういう実感があります。 ⇒カシミアよりhttp://idetomotaka.com/

@140biz:仕事のデキる頭のいい人は、細かいメモ取りをし、手帳をこまめに見て確認している。そのことを徹底するのが、簡単なようで難しいのだ【究極の手帳術】http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4827202885/140biz-22/ref=nosim/

@140biz:重要なのは、メッセージを一方的に売り込むことではなく「周りがあなたの企業について語っているメッセージが生まれるように仕掛けること」にあるのです【魅きよせるブランドをつくる7つの条件】http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4756241646/140biz-22/ref=nosim/

植草一秀@uekusa_kazuhide
連投10「日本の国柄を守り、美しい田園風景を守ると言いながら、TPPに参加する」との主張から透けて見える構図は、安倍晋三氏がわが身の保身だけを優先して、米国の命令にただひたすらひれ伏す姿勢。この行動によって被害を蒙るのは日本の主権者。

きっこ@kikko_no_blog
スターバックスハワード・シュルツ会長はイスラエル軍によるパレスチナ人の虐殺を支援してるシオニストだってこととか、日本でスターバックスを展開してるサザビーの代表取締役の鈴木陸三は石原慎太郎の学生時代からの親友で石原の選挙参謀もつとめた人物だってこととか、何も知らずに長蛇の列。