SCRATCH SCRAP

Twitterと読んだ本の記録です。

3月17日のツイート

(絶廃版 ヴィンテージ 2005?06年前後モデル ホットトイズ HOTTOYS) マーロンブランド  ゴッドファザー ミリタリーフィギュア 1/6【物語】
■「けれども」というキーワード
■「物事は見かけ通りではない」というテーマ

けれども
すぐれた物語には必ず、「けれども」(but)という言葉が含まれる

物語を話すのに慣れていない人、あるいは下手な人は、自分の話を「そして(and)」や「それから(then)」を使って組み立てがちです。

 

「そして」ではなく「けれども」を意識して物語を話していくと、サプライズやヒネリを自然に加えられる

物事は見かけ通りではない
あなたの物語の冒頭に、「実は」がつけられますか?

例えば、(『ゴッドファーザー』シリーズの)マイケル・コルレオーネは冷酷に人を殺すけれども、それは家族のためにしたことです。(『カサブランカ』の)リック・ブレインは、「他人のために我が身を危険にさらす真似はしない」と劇中で三度も言っているのに、最後には他人のために自ら危険を冒し、そして生涯で唯一心から愛した相手を失っても信念を貫きます。(中略)物事は見かけ通りではないという事実こそが、物語を興味深くするのです。

(『巧みな話術は「2つの言葉」で作られている 』: ライフハッカー[日本版] よりhttp://p.tl/5h2p


【読みたい本】
杉江松恋さんがおすすめの退出ゲーム 


f:id:pandantyno:20130317154342p:plain
https://twitter.com/from41tohomania/status/310626469812531200:

【リツイート】
長谷川町蔵@machizo3000
AVANTIに続いて東京カワイイTVも3月末に終了するとは…土曜が淋しくなるな。自分の興味ドストレートではない情報番組って、実は一番大事な番組だったりするんだけど。
05:52

【リツイート】
村上春樹(はるきちくん)村上朝日堂bot@hrk_asahido_bot
人生で大事なのは「何を得たか」ではなく、「どのように求めたか」ということではないかと、僕は思うのです。(村上春樹99/6/6)
05:59

【緑茶】
朝一杯のお茶が幸運を呼ぶ-NAVERまとめhttp://matome.naver.jp/odai/2136332805603165001梅干しとの組合せ、朝にピッタリですね。
11:52

緑茶やコーヒーを1日1杯のめば、脳卒中リスク低減

【行動】
やるべきことを四分割して管理するToDoツール『Eisenpower』http://veadardiary.blog29.fc2.com/blog-entry-4377.htmlこのアイデア、使えそう!
12:01

すぐにできる小さなタスクに分割する方法が、使えそう。

【つぶやき】
悲しきヘブン、嬉しきヘルノ
21:51


【つぶやき】
煙草の似合う女性、浅川マキ
22:14

【リツイート】
“@coco3n:僕のロザリータ達へ。”ここみんは、こんな殺し文句をどの人生で仕入れたのか…
22:15

ここみんの病気は、深刻なのだろうか?
引退しちゃうのだろうか……
詳しい説明がないから、気になる。

【つぶやき】
酔っ払ってのツイートは、キ・ケ・ン
22:16

「飲んだらツイートするな」は、酒に弱い私のお約束。