SCRATCH SCRAP

Twitterと読んだ本の記録です。

3月30日のツイート

殊能将之/引用】

作家の殊能将之さんが今年2月11日に死去していたことが明らかになった。49歳。

 学生時代から親交があったという書評家・翻訳家の大森望が30日、ツイッターで「ミステリ作家の殊能将之氏が今年2月11日に亡くなりました。享年49。ご遺族の意向で伏せられていたそうですが、殊能氏と縁の深い雑誌『メフィスト』の最新号に訃報と追悼記事が掲載されています」と明かした。同誌は4月に発売される。

作家・殊能将之さんが死去 49歳 映画『ハサミ男』原作者
非常に衝撃。
大好きな作家さんで、新作を心待ちにしていたのに……。
隅々にまで遊び心を忍ばせた、洒落た小説にべた惚れでした。
ウェブサイトの日々のお料理の記録も大好きで、読むのを楽しみにしていた。
芳醇な物語世界を堪能させてくださり、ありがとうございます。
ご冥福をお祈りします。

殊能さんの最後のツイート

f:id:pandantyno:20130331095344p:plain

殊能将之 (m_shunou)さんTwitter



【困ったorz/つぶやき】
Macパワーブックでレンタルdvdを見ていたら、いつのまにかバッテリー不良で、dvdが取り出せない件。
ドボすればいいの(;_;)。
コード断線?


【セールスレターの仕事/レジュメ/つぶやき】
具体性=あなたの商品やサービスを手に入れたらどうなるのか?


【つぶやき】
干ししいたけと干しエビを戻す。
干し椎茸と干し海老の旨味が凝縮したスープのような滋味ある暮らしを志すも、インスタントだしのように生きることが多い日々なのです。


【本日の広告コレクション

 
 



【世界情勢/引用】

北朝鮮は30日、韓国と「戦争状態」に突入するとの特別声明を発表した。朝鮮中央通信(KCNA)が伝えた。

北朝鮮が特別声明、「韓国と戦争状態に突入」=KCNA|Reuters


きな臭い。Twitterの声はというと……

3月に米韓合同軍事演習が始まってからは、米軍基地に対する攻撃も連日のように警告している。攻撃をする事をいちいち教えるのか┐(´д`)┌やるやる詐欺、あーあ疲れる

さ、アメリカさまの出番です

チキンレースか?猿芝居か?呆れる…

もうここまで差し迫ってるんだから、日本国内の報道は、半端な人間の裁量を用いずに、客観的な事実関係を優先して流して欲しい。

言っちゃったからにはしょうがないね、米国が何と言おうが脅しと言おうがそういう状況なんだろう(珍しい続報待ちの記事  QT*内容を追加します。)

などなど……トレンドワードにもなった。
http://twitter.com/search



【書く/引用】

ブログ運営論の芯の部分は、年月が経っても変わるものではありません。それでも、ちょっとづつ切り口を変えて繰り返しポストしています。
同じことを何度も書く重要性



【書く/引用】

興味を持って、調べて、読みやすい自分なりの文章で書いてアップし続けるだけ。
このブログをどっちの方向へ進めていくのがいいんだろうね会議


【GoogleAdsense広告/引用】

自分のサイトに表示されるGoogle Adsense広告は自分でリンク先を確認しに行くことはできません。ちょっと気になる広告があっても確認できないのは非常にもどかしかったのですが、レビューセンターから確認ができるようになったのは嬉しいですね。
要確認!自サイトのGoogleAdsense広告は「広告レビューセンター」でランディングページを確認できるように!

おほっ!
一度見たかったの、嬉しいな♪


【短歌/リツイート】

東直子@higashin
わが胸をのぞかば胸のくらがりに桜森見ゆ吹雪きゐる見ゆ

河野裕子『桜森』


【言い方/リツイート】
よく頭に入れたいのでもう1度、解りやすくお願いします、ぐらいがいいでしょう。相手が短気できたらこっちは長気で返します。(志茂田景樹@kagekineko)


【ラジオから流れてきたコトバ】
夏野蝉羽@natunosemihane
失敗よ、ありがとうって感じ。(日野佳恵子)


【書く/引用】

雑誌の企画だと分かりやすい。「タイトルに結論を入れろ」
(『いますぐ書け、の文章法』堀井憲一郎


【老いない脳/引用】

④人とのコミュニケーションをする 
・会話をすると、脳をフルに使わざるとえないいつまでも「老いない脳」をつくる10の生活習慣