SCRATCH SCRAP

Twitterと読んだ本の記録です。

3月16日のツイート

【書く】 削る作業では、自分が出る。自分は何が嫌いなのか、苦手なのか、どういう印象を持たれることを避けようとしているのか、そういう「表現におけるマイナス部分」が文章のスタイルを決める(『いますぐ書け、の文章法 (ちくま新書)堀井憲一郎
03:39


【リツイート】
丹治吉順aka朝P@tanji_y
ツイッター時代になってますます「情報の一期一会性」みたいなことを感じる。見た瞬間Favるか、RTするか、クリップするかしないと、後から探せない。後から探そうにも、Googleが前に比べてびっくりするくらい役に立たない。
11:12

【リツイート】
鯨統一郎@kujira1016
スミス都へ行く』(1939/アメリカ/監督:フランク・キャプラ/出演:ジェームズ・スチュワートジーン・アーサーほか)鑑賞。ここにはドラマ作りの基本がすべて詰まっている。フランク・キャプラばんさい! 若き日のジェームズ・スチュアートばんざい! ジーン・アーサーばんざい!
12:27

【書く】
文体が決まるのは「どの言葉を使っていないのか」というポイントなのだ(『いますぐ書け、の文章法 (ちくま新書)堀井憲一郎
13:40

【読みたい本に追加】堀川アサコ幻想郵便局 (講談社文庫)
18:15

【読みたい本に追加】アイデアを脳に思いつかせる技術 (講談社プルスアルファ新書)
自由な連想で、アイデアがどんどん湧き出すテクニックとは?

内容紹介
スティーブ・ジョブスアップルコンピュータを思いついたのも、マーク・ザッカーバーグFacebookを思いついたのも、山中伸弥がiPS細胞を思いついたのも、ニュートンが万有引力を思いついたのも、ベートーベンが第九を思いついたのも、ビートたけしが「コマネチ」を思いついたのも……、古今東西の大発明には共通の思考パターンが存在した。アイディアや発想力を、もって生まれた才能ではなく、後天的な”ちょっとした技法”で身に付けることができる、画期的な指南書。25年間、メディアの最前線でヒット番組を生み出してきた伝説の放送作家が、気鋭の情報デザイン学者の実践研究をもとに、誰でも「天才」と崇められる簡単「思いつき術」を伝授する!

19:14

Googleリーダー終了】
とりあえず、入り口を増やそう!

 

Googleリーダー終了でブロガーは何をするべき? 私はこれをしています | NANOKAMO BLOG http://nanokamo.com/articles/blog/dousuru-sns.html
19:30

【書く】
スタイリッシュに書いていくには「徹底的に削っていく」ということに尽きる(『いますぐ書け、の文章法 (ちくま新書)堀井憲一郎
23:40

【書く】
同キャラクター造形には順列・組み合わせのような面があるので、固定観念にとらわれず、男女を逆転させたらどうか、四十代の中年男性を十五歳の美少年に変えたらどうかなど、柔軟に考えてみる(小説講座 売れる作家の全技術 デビューだけで満足してはいけない
22:01

【書く】
人物ごとなしゃべりそうなセリフをどんどん書き出していくと、やがて「この場面で、この人だったらこれしか言わない」という決定的なセリフが必ず出てきます。(小説講座 売れる作家の全技術 デビューだけで満足してはいけない
21:56

【書く】
「売れる作家の全技術」私のストーリーは行き当たりばったりが多いんですが、登場人物のキャラクター造形にはじっくり時間をかけます。(略)大切な作業の一つが、その人物が、どんな言葉を遣い、どんな会話をするのかを考えること。(小説講座 売れる作家の全技術 デビューだけで満足してはいけない
21:54

【剣の貴族】
「剣の貴族」としての風格は八代目にしてはじめて具わったものに相違ない。(幕末妖人伝: 時代短篇選集1 (小学館文庫)
21:28

【対策せよ】
クレジットカードなしで、津田マガを購読する方法
13:17

【書く】
オリジナル記事は調べることで生まれる
13:10

【買って読むこと】
たくらむ技術 (新潮新書)
「言った」ではなく「伝えた」か、が大切。
13:09

【行動】
私にとってのTwitterは、きちんとまとめないと意味がない。
13:01

【行動】
英語の読解力をあげる勉強法とは?
13:01

【フレーズ(1人ブレスト)】
郷愁は、未来に存在する
郷愁は未来派だ
郷愁とは、未来に属するエリア
郷愁とは、未来から照射される風景
13:00

【考えよう】
ドラマ作りの基本って何だろう?
12:56

【リツイート】
“@t_echizen:バチカンコンクラーベの煙のレシピを公開。白は塩素酸カリウム、乳糖、松脂。黒は過塩素酸カリウム、アントラセン、硫黄。TheNYTimesの記事→@Q3EfQ51!nD
「レシピ」という言葉のチョイスにグときた
12:54

【短歌】
短歌のbot@tankano_bot
背を抱けば四肢かろうじて耐えているなだれおつるを紅葉と呼べり(永田和宏
12:53

【TPP】
内田樹@levinassien
このロジックは「短期的な利益を最大化することが長期的な利益を最大化することである」という命題に還元されます。ですから、これを敷衍して、誰でも「『オレ』の自己利益を最大化することが、『みんな』の利益を最大化することだ」といいだすようになる。現になっている。
12:53

【TPP】
内田樹@levinassien
でも、その「企業の論理」を主観的には国家主義者である政治家が旗振りをしている理由がよくわからない。理由として考えられるのは「アメリカの国益を最大化することが日本の国益を最大化するもっとも確実で効果的な方法である」という信憑が日本の支配層に根づいていることです。
12:53

 

f:id:pandantyno:20130317111952p:plain

 

TPPのメリットとデメリットを一覧表にしてまとめてみようか。


【東電】
蓮池透@1955Toru
東電「真っ暗」虚偽説明騒動。東電の役割は、現場の状況を正確に説明すること。それを元に調査をするか否かを判断するのは、あくまで事故調の側。「真っ暗」などと間違った情報を伝えるなど問題外だが、調査断念を促すなどもってのほか。第三者委員会で検証して正当化するなど、勘違いしていないか?
12:53

 

f:id:pandantyno:20130317112401p:plain

 

東電は、どうしようもないな。

あれだけの事故を起こしても、体質が変わらない。

醜悪なモンスター。

 

【レシピ】

f:id:pandantyno:20130317100419p:plain


“@asacoshirasaka:お野菜ごろごろ中華風炊き込みご飯|あさこ食堂http://asacokitchen.com/4232
12:53

【微細の内に宇宙が宿る】
名越康文@nakoshiyasufumi
心理学では微細な変化のみが、大きな人生の変更を可能にさせます。微細さと二週間の持続。これが鍵です。さらにこれには段階があります。華厳の“微塵の中に三千の仏まします”というような記述は、その究極を述べたという見方もできるかも知れない。
12:53

 

f:id:pandantyno:20130317112524p:plain

 

名越氏のツイートで思い出すのは、良寛の歌

あわ雪の中に顕(た)ちたる三千大千世界(みちおほち)またその中にあわ雪ぞ降る


SEO
Googleウェブマスター向け公式ブログ:「検索エンジン最適化(SEO)クイックチェックシート」が完成しました。あなたのお友達やご家族にもどうぞ!
http://googlewebmastercentral-ja.blogspot.jp
12:49

 

f:id:pandantyno:20130317114119p:plain



【リツイート】
チツチとサリー、懐かしい…“@nori885:@itoi_shigesato今日の『恋歌くちずさみ委員会http://www.1101.com/koiuta/2013-03-16.html』、この投稿者の女子の文や、それに対しての先輩のことばを、十代の子たちにもぜひ読んでほしいです。どんな天才でも金持ちでも、
12:47

 

f:id:pandantyno:20130317114226p:plain



【勝って読むこと】
コンサルタントの読書術 確実に成果につながる戦略的読書のススメ

 

 

欲しいんだけど、電子書籍版だけorz

書籍版はないのかしら……

クレジットを持たない人間にとって、ネットショッピングは不便すぎる。

 

【リツート】
志茂田景樹@kagekineko
アラサーでは、2つ願をかけましょう。1つは子供のときに描いた夢を今仕様に描き直して実現させることです。もう1つは20代で挫折したことの1つに再挑戦することです。@Y317B明日で30歳になる私に、何か人生を楽しむ為のアドバイスを頂ければ幸いです!よろしくお願いします。
13:15

【リツイート】
科学に佇む一行読書bot@endBooks
『戦争する脳 破局への病理』計見一雄

 

 

 

プライベートの書棚は精神保健とは絡みのない戦記や戦史の書肆で埋まっているという。そうか、この精神救急医は「非常時の心」がホームフィールドだったのか!著者の心の地盤が面白い読みごたえを見せる一冊
13:14