SCRATCH SCRAP

Twitterと読んだ本の記録です。

3月15日のツイート

嵯峨天皇785~842
23:58

嵯峨天皇は、源融のお父さん。
【調べること】
源融ディレッタンティズム

【タイトル】
人は見た目が9割。
ブログもタイトルが、9割。

【キャッチコピー】
1.ターゲットを絞った
2.具体性のある
3.「簡便性」を強調する
キャッチコピー

【人付き合い】
コミュニケーションの基本は言葉を深く受け取ってもらうこと。
上手に話すことよりも、関係を作ることのほうが重要。
関係を作る際のポイントは安全・安心の提供。(マンガでやさしくわかるNLPコミュニケーションより)

【伝える】
そのまま口にするのをこらえ、お願いに対して相手がどう考えるかと、ふだん相手は何を考えているかを想像する。 「デートしてほしい」なら、いったんその希望から離れて、相手の頭の中を想像する。

何が好きか? 
どんな性格か? 

相手の基本的な情報を思い出す。(伝え方が9割より)
19:14

【伝える】
3つのステップは、どんな「お願い」にも万能。
慣れるまでは3つのステップを、一段階ずつ意識する。
紙に書き出しておこう。

一度に答えを出そうとすると、精度が低くなる。
そのうち意識をしないでも自然にできる。(伝え方が9割より)
18:14

【伝える】
読者が求めているのは、あなたの商品やサービスではなく、それによって得られる未来。
「自分のことなんだ」という臨場感を感じなけれれば、読者の心は動かない。
17:14

【痛いところを突かれた時の返し方を決めておく】
コンプレックスをなくすことは難しい。
しかし、気にせずにやり過ごすことはできる。
自分のコンプレックスを自覚し、人から痛いところを突かれたときにどう返すかを決めておけば、心に余裕が出て、落ち込むことも減るはず。(3万人の社長に学んだ「しぶとい人」の行動法則より)
16:14

【コミュニケーション】
相手に受け入れてほしいときは、まず相手を「心地良い状態」にする(マンガでやさしくわかるNLPコミュニケーションより)
15:14

【バックトラック】

B:読書をすることが多いです
A:よく読書されるんですね。どんなジャンルが好きですか?
B:推理小説
A:推理小説がお好きなんですか。推理小説のどこに惹かれるの?
B:先が読めないのでドキドキして興奮する
A:なるほど、先が読めないのでドキドキするのですね。(マンガでやさしくわかるNLPコミュニケーションより)
13:14

【コミュニケーション】
コミュニケーションは「上手に話す」より「関係を作る」ことくわかるNLPコミュニケーションより)
12:14

【ラジオCMより】
店は規模じゃない。こだわりだ。
11:16

【キャッチコピー】
結果に対する具体性を追加するためのテンプレート
■○○日で○○した(3日で不眠症がなくなりぐっすり眠れるようになった)
■○○人が○○した(1万人がフルマラソンで3時間切りを達成した)
■○○人が○○日で○○した(受講者の83%が7日で体脂肪率が2%減った)
10:14
バカ売れキャッチコピーをサクサク作れるプロ直伝の4つのテクニックより)

【キャッチコピー】
1.ターゲットを絞った
2.具体性のある
3.「簡便性」を強調
したキャッチコピー
09:14

【タイトルの3つの型】
■「得」を強調
 『明日からスッキリとした寝覚めを手に入れるための快眠法』 『集中力を養う方法』
■ニュース性
 『2012年に大ブレイク確実のスタートアップビジネス』
 『4月1日にAppleが新商品をリリースします!』
■好奇心『風俗に行ったら人生が変わった』
など(たった1記事で8万人に読まれる文章を書けるようになるライティング術より)
08:14

【つぶやき】
やっぱ、SNSですら人とかかわるのが、怖いな…
02:05

【キーワード】
あたかも、そのように振る舞う。
変な人と紙一重ではあるものの、すでにそっち側やと見られてるねんから、気にせずに。
02:02

【キーワード】
ストーリーを持つ
02:00

【1人ブレスト】
ダイエット、リコメン、投資信託 の3本柱。
アドセンスと、Amazon。Amazonとの比較対象としての、楽天投入。
読書ブログも、書きたい。
01:53

【1人ブレスト】
葉っぱはもう、肩の力を抜こう。ノルマ以上は、頑張らない。その分の力を、自分の仕事に。
01:48

【つぶやき】
どうしても、Yさんの仕事の気が乗らない。だから、ミスばっか…>_<…
01:45

【変型鸚鵡返し】
眠れないんですよ。 お布団に入って、めをつむっても、なかなか眠れないんですか?

暑いですね。 涼しい服装をしても、汗が止まらないほど、暑いですね。
01:08

【キャッチフレーズ案】
1人の力
01:07